2007年10月12日

六角でのリップシンクその1

軽量データが出来たら詳しくやりますが
先にちょっとリップシンクのやり方を
簡単に説明。

071012-1.jpg

モーフベースは顔の上半分、下半分に分けて設定します、
これは口ぱくを設定した後で
目の表情を入れたほうが楽なので。
口の形状は母音の形をモーフターゲットにするのですが、
大きめに口を開けた歌声の形と
小さく口を開けた普通の形に分け、
口をちょっとだけ開けた「少し口を閉じる」の形を
ターゲットに設定します。

071012-2.jpg

波形ソフトは定番のフリーソフト「Sound Engine Free」
を使用します。
リップシンクさせたい音源を読み込ませたら
上の丸で囲んだ一秒の位置と六角のアニメーションウインドの
30フレーム目(アニメーションの描画数設定は秒間30枚に設定必要)が一致するよう、「Sound Engine Free」の
拡大ボタンを押します。
押す回数は音源の長さによって変わります。
(注 実際は完全に一致せず少し長さが違います、
作り進むにつれずれが大きくなりますので小まめに位置合わせが
必要になります。
071012-3.jpg

今回読み込ませた音源には前奏部分が少し入ってますが
後の波形は発声部になります。
発声部にフレームマークを移動させます。

071012-4.jpg

音源を聞きながらどういう発声をしてるか確認して
母音のターゲットのボタンを押し、口の形を変化させます。

071012-5.jpg

で、右クリックしてキーを追加。
さらにそのキーの2フレーム前にフレームマークを移動させて
今度は「小さく口を閉じる」のターゲットボタンを押して
小さく口を閉じさせ、そこにキーを追加します。

071012-6.jpg

071012-7.jpg

この歌声と小さく口を閉じさせたキー二つで
歌声のリップシンクのワンセットになります。
しゃべり声と違って歌声の場合は
フレーム間の距離がありますので
小さく口を閉じさせた形がないと
途中の補間に締りが無くなり、
何か物をくちゃくちゃ食べながらしゃべるような
動きになってしまいます。

だいたいこんな感じでどんどん発声ポイントに
キーを打っていきます。
簡単でしょ。

……面倒くさいけどw


ただ六角のモーフィングの補間にはバグがあります。
その回避方法はまた後ほど。
posted by キオ at 22:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 六角大王

第一話 プチ感想

録画はしていたけど時間が無くて見れなかったんですが
今ようやく見ました。

なんつーか悪くは無いがさして面白くもないという
エンターテイメントとしては最悪のパターン。

視聴者のハートをがっしり掴まなければならないのに
つかみ所の無い、あっても中華娘のおっぱいくらいしか
印象の無い感じ……

まあしばらく様子見ですな。

2007年10月09日

軽量化モデルに変更中

点灯ギミックや細部の作りこみを省いた
軽量モデルを作成中。
ついでに頭身や顔もちょこっと修正。
071009-1.jpg
    ↓
071009-2.jpg
posted by キオ at 22:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 初音ミク

2007年10月08日

かっこいい!

自分がニコニコ等にアップした動画はもちろん改変自由です。
このブログのやつもOK。
私が作ったやつはエフェクトを
ほとんどかけてない素の状態ですから
点灯シーンとかしょぼいままorz
六角は発光テクスチャーなんてありませんから
環境光を0にすることで、それっぽく見せただけ。
誰かグロー処理してくんないかな〜と思ってたら
曲の方で改変きたんで意表つかれたw


おおすげえ!いいよいいよ〜うp主がんばれ〜

こっちも意表つかれた


ちょ、テラ高画質!wwwww

自分はうpする際、FLVへのエンコードは
一応定番高画質エンコードのVP6 2passでやりましたが
これはヘッダを偽装してるらしいw

ニコニコにはとんでもない異才の持ち主がいっぱいですっげー。

記事追加



「3D初音ミクにトランス乗っけてみたぞ!」に没動画を
組み合わせた作品。

没にしたのは状況に説明が要るのと冗長になるかなと
思って採用しなかったんですが、楽曲をかぶせて
上手くそれを感じさせない仕上がりになってます。

これを作られたひでさんのブログはこちら


posted by キオ at 14:33| Comment(3) | TrackBack(2) | 初音ミク

2007年10月06日

没動画

うう、たくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m
皆さんの暖かい励ましが何よりの回復剤です。

リップシンクについての解説はまだ出来てませんm(_ _)m
出来次第アップしますんで。

代わりに没にした動画(26秒9.5MB音無し)置いときます。
いやただミクがカクカク動くだけなんですけどねw
起動試験でうまく作動しないって状況です。
071006.jpg

アクセス集中で落とせない方はこちらへ
posted by キオ at 23:19| Comment(4) | TrackBack(1) | 初音ミク

2007年10月05日

まだねむい

起きてみたら再生20000超えててびっくりしたw
さすがは今が旬の初音ミク、流行に乗ったかいがありました。

プロ云々は褒め言葉でしょうが
本業はCGと縁もゆかりも無い職業です、
プロならこんなん六角だけで作ったりしませんw

ブログのほうも急にアクセス増えてて、
普段あまり見ないアクセス解析みて何処からこられてるのか
見ちゃいましたよ。
あ、ミクシィは足跡ついちゃうんだっけ?
ぶしつけな訪問失礼しました、
いろいろほめてくださって有難うございます。
ミクシィは放置状態なんでそろそろ復帰します。
posted by キオ at 06:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月04日

初音ミク その6 

071004.jpg
ようやっと出来ましたよ・・・オワタw

今朝ニコニコに貼ってきました。

またID持ってない方が見れるよう
720×480のwmv 38.7MBもアップしました

アクセス集中で落とせない方はこちら

ミラーは千知さんに作っていただきました
ありがとうございますm(_ _)m

コメント感謝!
歌は公式のサンプル曲です、最後のタイトルロールに
入れるの忘れてました。失敗orz
公式曲を選んだのは短いから、
初めてリップシンクやるもんで・・・

SEがピコピコで古臭いと言われるのは想定内w
自分でSE作りたいなあ、フリーの音源をあさったけど
イメージに合うのがなかなか見つけられません、
やはりシンセ買おっと。

眼のアレは舞-乙からイメージ借用、
指摘があったのは嬉しいっすw
まだまだ修正すべき点はたくさんありますねー
顔とか全体のバランス、まだ指摘が無いけど肩の形状、
脇の下の変形とか、歯車途中で止まっちゃってますしw
いずれまた完成度を高めて再チャレンジします。

六角でのリップシンクは波形ソフト併用して
簡単に出来ますので
明日にでも詳しく説明します。

今日はもう寝ます。ほんとに疲れた。
posted by キオ at 21:28| Comment(32) | TrackBack(5) | 初音ミク

2007年09月17日

初音ミク  その5

六角で顔のモーフ設定するときに
「対称位置の頂点も移動」モードを使うのですが……

作業途中でそれが効かなくなってしまいました……orz
今まで作っていた分を放棄するのももったいなくて
右半分の顔の変形をやったら左半分を変形させて
ようやくここまで設定しました。
070917.jpg
普段の倍以上、時間と精神力を費やしてしまいました。
思い切ってはじめからやりなおせばよかった。
posted by キオ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

2007年09月15日

手のモーフを作り直し

以前から気になってたんですが、今回初音ミクを
作るにあたって「手」のモーフターゲットを全部作り変えました。
握り締めるなどの形状を修正し、新たにターゲットを
いくつか追加。
前よりは良くなったとは思いますが、
根本的な問題解決を図るにはやはり一からモデリングを
やり直さないといけませんな〜
この「手」のデータ作ってから3年以上使いまわしてる……
070915.jpg
posted by キオ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 六角大王

2007年09月14日

初音ミク  その4

テクスチャーだとどうもしっくりいかず
板ポリで表現したものが大部分になってしまいました。

070914.jpg
初音ミクはさして複雑な造形ではないので
すぐに出来るだろうと作り始め、
実際顔も含めて大体のモデリングは
二日目には出来てたんですが
この服の細部のつめに時間をとられちゃいましたね、
明日はモーフ設定、骨入れをします。
posted by キオ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク