2007年10月24日

モデルデータ修正

背中の形状が変だったので、
ミクのモデルデータを少し修正しました。
また、lwoなど他の形式でのりクエストが
ありましたのでそれも一緒にアップしました。
      初音ミク形状データVer.1.1

         ミラー

ミラーはせんちさんに作っていただきました。
いつもありがとうございますm(_ _)m

071024-1.jpg


静止画作例

円柱を作りミクにかぶせます。
071024-2.jpg
適当な写真を円柱形式で円柱にマッピング。
ミクにポーズミク歌う1を適用、口は「歌声あ」
左手を「バレエ風」にモーフ変形。
ライティングはこんな感じに
071024-3.jpg
「きれいに表示」にして画像書き出し。
体験版の方は画面キャプとかで。
後はフォトショ等で逆光つけて仕上げ。
071024-4.jpg
posted by キオ at 19:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 初音ミク

2007年10月23日

ポーズについて

風邪ひいて仕事休みました。
なのでこんな時間に更新。

さてミク形状データにライブラリのポーズを読み込ませると
こんな風に肩とかの形が崩れたり、
手が体にめり込んだりします。
使えねぇー!と思った方、多かったんじゃないでしょうか?
071023-1.jpg
これは六角標準の骨を、体型、ポリ割りの違うデータに
無理やり当てはめてるわけでして
かなりのポーズが破綻しています。
が、元々のポーズも結構破綻してますので
私だけのせいではありませんが…
071023-2.jpg
そういうことなのでポーズはライブラリに頼らず、
自分で一から作られることをお勧めします。
071023-3.jpg
とは言っても、初心者には酷なので
「歌う」ポーズを7つ、当方で用意しました。
   ポーズデータ
これをダウンロード,解凍したら、
「ミク」ファイルがありますので、
マイコンピュータ→ローカルディスク→Program Files→
Shusaku→RSuper5→RSuper_LIBと開いて
RSuper_LIBファイルの中にファイルごと入れてください。
071023-5.jpg
ライブラリに「ミク」の項目が追加されますので
それを開くとポーズが7つあります。
後はドラッグ&ドロップでポーズ変更できます。
071023-4.jpg

posted by キオ at 13:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 初音ミク

2007年10月22日

雑感など

初音ミクはニコニコ山で見つかった宝石の鉱脈。
掘れば原石がごろごろ出てくる。

物の分かる人、IT評論家やオタクたちは
これは凄いと喜び騒いでるが
一般人からみたら
「ちょっと変わってるがただの石ころやん、
何浮かれてんだ、キメえ!」
って状況なんだと思います。
それに対して蔑視だ陰謀だとか騒ぐだけでは
認識の差はますますは隔離するばかり、
原石を磨いて宝石の輝きを見せれば
世間の評価も変わるでしょう。
 
で、この原石を直に手にしてるのは
作曲やソフトの操作に長け、あるいは絵や3D動画を
作成できるスキル、つまり原石を掘り出す「つるはし」
を持った、ニコニコ職人たちなのですが、
入り口が見つかったばかりの初音ミクという鉱脈を
もっと掘り進め、原石を磨くには更に人手が必要です。

薄いユーザーのコンテンツ作り

 今後のニコニコの課題は、濃いユーザーに面白いコンテンツを作ってもらう仕組みと同時に、薄いユーザーにいかに適切なコンテンツを提示し、薄いユーザー自身がコンテンツ作りを行える仕組みを提供できるかだ。つまり真のCGM化が鍵となる。


ニコニコ動画が考えるべきはノンテクユーザー  @IT アットマーク・アイティ

↑意味合いはちょっと違いますが、私も薄いユーザーが
コメントだけではなく自分も何らかの形で参加したいとの
欲求を感じましたので、3Dデータという「つるはし」を
お貸ししました。

ただこの「つるはし」、少々癖がありますので、
手にした方はどう扱えば良いのか戸惑っておられることと
思います、この使い方についてちょっとづつですが
取り扱い説明していきたいと思います。
posted by キオ at 02:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 初音ミク

2007年10月20日

ステージデータ、アップしました

071020.jpg
ステージのデータアップしました。
また六角S4でも見たいという方がおられたので
それもアップしました。
六角S4なのでモーフィングはできませんが
Macでも見れるとおもいます。
   
    ミク形状データVer.1.1
       と
   ステージ01形状データ
ステージ01形状データ(S4用)
      と
     デモムービー

ステージの方はデモのように表示設定で表面だけ表示すると
ちゃんと内部が見えます。

表面だけ表示のままミクをコピー&ペーストすると
襟のところが消えたりするのは仕様です。
アップのシーンは両面表示、ロングショットで
全体を見せたいときは片面表示にして動画は作成しました。

レイヤーウインドに影とあるのはステージ上に影を作る透明なポリゴン板です。
ミクをその上に立たせ、立体メニューで影の設定をすると
そこに影が出来るようになります。

私の動画とj2さんのトランスミッションを
編集されたひでさんがデータを使って
六角販促ムービーを作られましたw


ライブラリを使用してるとはいえ、
わずか2時間でこれを作られるとは
私より手が早いw

ひでさんのブログはこちら


posted by キオ at 08:39| Comment(7) | TrackBack(1) | 初音ミク

2007年10月19日

形状データ、アップしました

071019.jpg
アップ直前になって不具合を発見、
修正しましたw

データはこちら

データは六角大王Super形式ですので、
お持ちでない方は(株)終作のHPで
体験版がダウンロードできますので

それで見てください。

またデータを操作しているムービー(
23Mb)もアップ
しました。
↑これが容量喰ったwww

ダウンロードできない方はこちら↓
        操作デモムービーミラー

ミラーはせんちさんに作っていただきました。
どうもありがとうございます。

サーバーの容量上、今回はミクだけですが、
データを整理して明日は動画に使用したステージを
アップします。

posted by キオ at 01:55| Comment(22) | TrackBack(2) | 初音ミク

うわあ

初音ミクの形状データ、アップしようとしたら
サーバの容量がオーバーして
アップできない……orz

ちょっと古いデータを削除しますんで
少々お待ちを…
posted by キオ at 00:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

googleの画像検索に初音ミクが表示されないのは

いや、騒ぎが収束してきて言うのもなんだけど、
googleの画像検索はあんなもんですよw
記事はすぐにgoogleに取り上げられるけど
画像については結構タイムラグあります。

私みたいに検索除けせずに版権物のイラストを自サイトに
アップしてる人は知ってることと思ったんだが…
突然いつもよりアクセス数が増えることがあって
調べたら、以前に描いた絵がイメージ検索に
ようやくひっかかったってことがままあります。

数日前には検索結果にミクの画像があったって話ですが
自分は見たことなかったなあ…

まあ画像拾うのはここで拾ってたし。
posted by キオ at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 初音ミク

2007年10月17日

軽量化モデルほぼ完成

071017-1.jpg
ほぼこれで完成かな。
後、スカート部のモーフ設定が残ってます、
明日くらいにはデータ公開出来そう。
071017-2.jpg
あおった時の顔を修正、服の縁取りは
テクスチャーにしてアルファマップ抜き。
071017-3.jpg
スカートの模様もMIDIポートをはじめ全部テクスチャー化!
(いや、それが普通なんですけどねw)
071017-4.jpg
  ↓
071017-5.jpg
骨は六角標準に準じさせましたのでライブラリの
ポーズやアニメが適応できます。
代わりに髪の毛、特に房部分はモーフで
動かさないといけないので以前と比べて
そこが面倒になってしまいました。
posted by キオ at 21:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 初音ミク

2007年10月16日

いろいろ増えてます

こちらで高解像度の動画を上げたせいか、
当方の動画を素材に使った編集作がいろいろ
うpされましたのでまとめて紹介します。

個々の作品に対してコメントは
その立場上控えさせていただきますが
それぞれの編集の腕前に驚いておりますよ〜








posted by キオ at 04:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 初音ミク

2007年10月14日

TV放送を見たけど

初音ミクがTVで紹介されると聞いたんで
某番組を見たが酷い紹介のされ方だった。
単なるオタク叩きの小道具の一部か…

今後、クリプトン他関係者はTBSからの取材は
一切断るべきだ。
posted by キオ at 12:50| Comment(11) | TrackBack(1) | 初音ミク