2007年09月17日

初音ミク  その5

六角で顔のモーフ設定するときに
「対称位置の頂点も移動」モードを使うのですが……

作業途中でそれが効かなくなってしまいました……orz
今まで作っていた分を放棄するのももったいなくて
右半分の顔の変形をやったら左半分を変形させて
ようやくここまで設定しました。
070917.jpg
普段の倍以上、時間と精神力を費やしてしまいました。
思い切ってはじめからやりなおせばよかった。
posted by キオ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

2007年09月15日

手のモーフを作り直し

以前から気になってたんですが、今回初音ミクを
作るにあたって「手」のモーフターゲットを全部作り変えました。
握り締めるなどの形状を修正し、新たにターゲットを
いくつか追加。
前よりは良くなったとは思いますが、
根本的な問題解決を図るにはやはり一からモデリングを
やり直さないといけませんな〜
この「手」のデータ作ってから3年以上使いまわしてる……
070915.jpg
posted by キオ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 六角大王

2007年09月14日

初音ミク  その4

テクスチャーだとどうもしっくりいかず
板ポリで表現したものが大部分になってしまいました。

070914.jpg
初音ミクはさして複雑な造形ではないので
すぐに出来るだろうと作り始め、
実際顔も含めて大体のモデリングは
二日目には出来てたんですが
この服の細部のつめに時間をとられちゃいましたね、
明日はモーフ設定、骨入れをします。
posted by キオ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

2007年09月13日

初音ミク  その3

やっぱりテクスチャーでてこずってます。
まだ終わらない・・・
070913.jpg
posted by キオ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

2007年09月11日

初音ミク  その2

ボディの対称モードでの作成はこれで終了。
あとはテクスチャーを貼り付けるのですが
これが一番面倒くさいかも。
070911-2.jpg
posted by キオ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

初音ミク  その1

なんだか突然ニコニコでブレイクしてますな〜
動画をちょっと後回しにして
こっちをすすっと作ってみることにします。
070911.jpg
posted by キオ at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 初音ミク

2007年09月09日

命乞いw

昨日の動画の背景をちょこっと修正。
背景表示で画像を表示させるとなぜか右側数ピクセル表示されなかったので、板ポリに背景の空を貼り付けた。
それを含めた続き(10秒3.68MB)
070909.jpg
posted by キオ at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | オリジナル 3DCG

2007年09月08日

続き

続きをちょこっと(約3秒856KB)

「これで終わりよ…死ね!」

ってしゃべらせたつもり。
070908.jpg
posted by キオ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル 3DCG

2007年09月07日

テストのつもりだったけど

なんかのってきちゃったのでこのまま
どんどん続きを作っちゃおうかw
まだ音声は入ってないのでやはりテスト版(8秒3.2MB)ではあるが。
070907.jpg



追記

見直してみるとバックが集中線のカットはダサすぎて
笑ってしまうw
距離感も大嘘で本当は三歩走ると化け物にぶつかるしw
集中線はさし絵スタジオの素材だけどもっと使い方を
研究してみないといけませんな。
posted by キオ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル 3DCG

2007年09月05日

動画テスト

以前作ってた背景やキャラでちょっと動画テスト(9秒3MB)
070905.jpg
posted by キオ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月04日

近衛隊長エリナ 10

髪の毛作成。
070904-1.jpg
髪の毛の房は、最初にそれを作って繋げるのでなく、
房の基部を平らにカットし、×状にポリゴンを割って
中央の点を延ばして四角錐をつくり、
横に切れ目をいれて曲げたり膨らませたりして
房にしていくのが私のやり方です。
070904-2.jpg
ただこのやり方は房が少ないときはナイフツールの
ポリ割りで簡単にできるのですが、
房が多くなると周りの房まで切ってしまうので
うかつにナイフが使えなくなってしまいます。
ひたすら対角線を選択、2〜3分割して
形を作っていく作業を延々と繰り返します。
070904-3.jpg
070904-4.jpg
大雑把に作ったら、こんどは房の横を分割させて
縦方向に髪の毛の流れを作ります。
070904-5.jpg
これで大体終了。
posted by キオ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | クイーンズブレイド

2007年09月03日

近衛隊長エリナ 9

昨日、近衛隊長エリナのフィギュアが発売されたようです。

メガハウス「エクセレントモデルCORE クイーンズブレイドP-3 近衛隊長エリナ」レビュー

半裸になるキャストオフで人気のシリーズですが、
今回のエリナはもうすっぽんぽん状態に!
レビュー先にある触手フィギュアとの絡みがばっちり
はまってますな。

で、そのフィギュアを参考に、やっつけだった髪の毛を
作り直してます。
070903-1.jpg
070903-2.jpg
posted by キオ at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | クイーンズブレイド

2007年09月02日

原因判明

起動しなかったマザーボードですが、
やっとこさ原因判明。

RTC RAMクリアしてもダメだったため、
もう返品しようと梱包し直しつつ、
念のためもう一回虫眼鏡でよーく基盤を観察したら
それに気がつきました。

マザーボードのCPUスロットのピンが一箇所微妙に
変形してるような……

そのためCPUが正常動作しなかったのでは?
で、爪楊枝の先でピンを整形し、最小限のパーツを
つけて電源入れたら
その時はじめてBIOS画面が出ました。

その後、ケースに組んだらまた動かなくなったりしたのですが
パーツとケーブルをいったん外して丁寧に
一個一個つけていったら正常動作するようになりました。

今、いろいろユーティリティーとかインストール
し直して、環境を整えたところです。
今日一日これで潰れた……あー、疲れたw
posted by キオ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

停滞中

明け方は涼しくなりましたが、連日の猛暑でダレまくり、
なんのやる気もなく停滞しておりました。

PCをスペックアップすれば心機一転になるだろうと
新しくマザーボードを購入したんですが・・・・

画面が表示されない・・・orz

LEDやファンは回るけどビープ音もならない・・・orz

今日一日なんとかがんばって原因をつきとめてみます。
posted by キオ at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記