2007年01月21日

ちょっ

県知事選・・・マジですか・・・orz
posted by キオ at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

オークション出品

ヤフーオークションに出品しました。
今回も手持ちの素材集などですが、
シド・ミードのターンエーガンダムのデザイン集も出品。
m02.jpg
これamazonでは8000円以上もしてますね。
この機会にぜひどうぞ。
posted by キオ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

さし絵スタジオ副読本

0121-1.jpg
鰹I作さんからさし絵スタジオの副読本をいただきました。
どうもありがとうございます。

内容はさし絵スタジオの活用の仕方を具体的に
それこそさし絵入りでわかり易く解説してます。
ページマンガはやめときましょうって書いてありますw
本だけ単品だと2520円もしますので、
初心者の方はこの副読本付きの方がおすすめです。
posted by キオ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | さし絵スタジオ

2007年01月14日

野鳥が・・・

一週間ほど前、立て続けに自宅の庭先で
野鳥が何の外傷もなく死んで落ちてたんですよ。
変なこともあるもんだと思ってたら
隣の隣の町で強毒性の鳥インフルエンザが発生・・・

去年の春までニワトリを飼ってたのですが
鳥インフルエンザを考慮して
飼うのをやめてました。
もしそのまま飼い続け、インフルエンザに
感染してたら全国規模でニュースにされてたかも・・・
ちょっとガクブルです。
posted by キオ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月12日

通路を作ってみた。

0112-1.jpg
アニメ制作モードにスイッチが入ってしまいましたが、
水銀燈もぼちぼち手をいれております。
戦艦の艦内通路を作って見ました。

簡単なアニメ作成その3

動画自体は単純なウォークスルーアニメなんですが、
制作は簡単にとはいきませんでした。
なにせ六角にはカメラオブジェクト機能がありません。
表示角度だけでウォークスルーアニメを作るのは不可能です。
なので通路自体を視点に合うよう移動させました。
その通路自体も艦内擬似重力ブロック内通路という
設定にしましたので、一部お椀の底の様に湾曲してます。
振り子のように移動させて、なんとか作りました。

足音などの音源はこちらから
〜 音と声のOnLine素材集 〜WEB WAVE LIB
posted by キオ at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月11日

エフェクトを付けてみた。

0111-1.jpg
簡単なアニメ作成その2
細かく見ると粗さが目立ちますが
ま、これでいいかも。
効果音も付けてみました、
ゴゴゴゴ・・・っとそれだけですが。
こちらのサイトの風の音を拝借して加工しました。
〜 音と声のOnLine素材集 〜WEB WAVE LIB
posted by キオ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

原因判明

昨日の六角の不調の原因判明。
ウイルスでもシステムの不具合でなく、
単にキーボードの不調でした。
なぜかF9キーが押しっぱなし状態に・・・
掃除して叩いたら直りましたよ。
まあ深刻じゃなくてよかったよかった。

0110-0.jpg

簡単なアニメを作成。
単純なカットなんですが、
六角のアニメ機能はカメラ視点の
フレームキーを3ヶ所以上設定すると
場合によってはフレームの補間が
オーバーランするように視点がぶれます。
なのでフレームキーを2ヶ所にとどめたカットを
継ぎ足ししながらカメラワークしました。
posted by キオ at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月09日

六角が動かない

さっき六角を立ち上げたのですが、
ツールコマンドが動かず、
拡大のアイコンが点滅するだけ・・・
システムのメンテナンスがてら
ちょっと調べてみます。

このところウイルスチェックしてなかったなあ
変なものもらってたらどうしよう・・・
posted by キオ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月08日

さし絵スタジオの表情を六角に

0108-1.jpg
さし絵スタジオには44種類の表情がプリセットされてます。
それらを六角S5で読み込ませてみました。
やり方は、昨日作った水銀燈をアニメ立体にして
アニメーションウインドの立体名のところで右クリック、
この立体にアニメ情報を読み込むを選択し、
さし絵スタジオファイルのRSuper_Libファイル→
Poseファイル→表情ファイルに細かく分類された
表情の六角アニメ情報ファイルがありますので
それを一つ一つ読み込ませました。
かなり面倒でした、もっと簡単な方法があるかもしれません。

さて、適用させてみましたが
表情が合ってるものもあればイメージが違うものもあります。
適宜調整が必要ですね、
ちなみにスケベ顔はこんな風になってましたw
0108-2.jpg
posted by キオ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | さし絵スタジオ

2007年01月07日

水銀燈 12 モーフィングその2

今度は顔の下半分のモーフィング設定覚書です。続きを読む
posted by キオ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月05日

水銀燈 11 モーフィングその1

ひさびさのモーフィング設定でしたので
要領をすっかり忘れてました。
なのでちょっと詳しく覚書します。

続きを読む
posted by キオ at 21:38| Comment(3) | TrackBack(1) | ローゼンメイデン

2007年01月03日

水銀燈 10

0103-2.jpg
まつ毛を作成、このアングルでやや見える程度に。
0103-3.jpg
まつ毛はつなげて一つのオブジェクトにします。
こうすることでモーフィング設定をするときに、
バラバラのままだと出来なかった、
対称ポイントも同時に編集できます。
posted by キオ at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ローゼンメイデン

年賀状

0103-01.png
年賀状はいつも新年明けてから作るのですが、
さし絵スタジオの猪を使って
家族の分も含めた年賀状を作りました。
この猪、リアルでかっこいいと思うのですが、
うちの母には恐いと不評なので
(作者の方ゴメンナサイm(_ _)m)
この猪を改造してウリ坊を作って付け足したら
なんとか使ってもらえそうです。
posted by キオ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | さし絵スタジオ

2007年01月02日

水銀燈 9

0102.jpg
とりあえずこれでモデリングは終了です。
あとはモーフ設定とか骨入れですが、
設定画とか見ると、水銀燈は
目を開けてるときは上の方の細かい睫毛は目立たない
・・・てか全く無いのに、
瞼を閉じると睫毛が現れるんですよ・・・
これをどう再現するか悩む所です。

posted by キオ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ローゼンメイデン

2007年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

0101-00.jpg

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今年の目標
・アニメをいっぱい作る。
・オリジナルキャラを作る。
・メカも作る。
漠然ですが、とりあえずこの三つをなんとか。

画像はかなり前に作ったオリジナル。
データはS4の6ktですのでマックでも開けるかも。
posted by キオ at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記