2006年10月30日

蛹化

1030.jpg
一ヶ月前、エクアトリアヌスの
飼育ケースをまさぐってたら、
つい蛹室を壊してしまったことがありました。
よくあることです。
で、前蛹を人工蛹室に入れておいたんですが
さっき見たら蛹化してました。
胸角が反ってしまって良い形じゃないですが
折れ曲がってしまうよりマシだと自分を慰めてます。

月末の多忙モードに突入してなかなか
趣味の時間が取れませんが
ちょっと嬉しいです。
羽化するのは来年になるでしょうが
温度管理をしっかりしないと
また☆にしかねません。
実はこの間の冬は自分自身の体調が
悪かったこともあって管理が不十分で
20頭ばかり☆にしてしまいました。
飼育ケースを開けて、真っ黒くカチカチになった
幼虫を見つけたときのショックは
二度と味わいたくない・・・
posted by キオ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月27日

六角S5のアニメーションウインド

1027.jpg
六角S5のアニメーションウインドとモーフィングウインド、
階層表示にして欲しいっす。
現状ではすべての立体のモーフターゲット名がずらずらっと
表示されるので目的のターゲットを探すのがたいへんです。
それとアニメーションウインドですが
スクロールして下の方のタイムラインキーを選択すると
一番上までスクロールが戻ってしまうのは使い勝手が
かなり悪いです。
その立体のアニメ情報を上まで持っていけば良いのですが
以前述べたように、これを繰り返してると
立体のモーフィングがアニメしなくなることがあります。
次期ヴァージョンでこれらが改良されれば良いんですが・・・
posted by キオ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月25日

ヘッドマウントディスプレイ

ヘッドマウントディスプレイが欲しかったことがあります。
外出先でノートパソコンを使うと画面の映り込みが
煩わしく、また他人に作業画面を覗かれたくなかったので
ヘッドマウントディスプレイにすれば
それらが解決するかもと考え
真剣に購入を検討したことがありました。
で、電気店等でいろいろ試用してみましたが
解像度が低すぎると感じましたんで
結局あきらめたことがあります。
まあ、良いのがでたら食指を動かすつもりでしたが
さすがにこれは無いなと思ったのがこれ↓

東芝のフルフェイス・ヘルメット型HMD


・・・でもちょっとだけ被って見たいかも。
posted by キオ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月24日

私的メモ

六角大王Sのアニメ機能について
私的メモというか注意事項。

立体のアニメ情報を入れ替え、もしくは
アニメーションウインドのモーフィングの順番の入れ替えを
頻繁に繰り返してるとオブジェクトのモーフィングが
アニメしなくなる不具合が出ます。

入れ替えは程ほどに。
不具合が出たらほぼ復帰は出来ないんで、
正常な状態のデータにさかのぼって、
そこからやり直します。

基本的なことですが、こまめなセーブは必須です。
posted by キオ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月22日

リンク先追加

ローゼンメイデン3Dリンクに一件追加。

【 T e a R o o m】 様

Shadeで真紅、翠星石、金糸雀を作られてますヽ(゚▽゚)ノ

 
posted by キオ at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ローゼンメイデン

2006年10月20日

データ販売について

以前、蒼星石、翠星石の形状データを通販してましたが
それについてのご質問がありましたので
この場を借りて連絡いたします。
データは間借りしてるHPのサーバにアップしてますので
まだ申し込み受け付けてます。
ただ近いうちに(今月中)HPの改変にともない
削除しますんで早めにお申し出てくださいませ。
それからはDLサイト等で委託するかもしれませんが
今の所未定です。

拙作でありますがお客様の六角制作の一助となれば幸いです。
posted by キオ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月18日

饅頭キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

DLサイトから紅白饅頭が届きました。
1018-1.jpg
包み紙はこんな感じ。
マスコットキャラが印刷されてます。
1018-2.jpg
饅頭にでぃーえると焼印されてます。
さっそく美味しく頂きました。
どうもありがとうございます。
欲を言えばもうちょっと大きいサイズが良かったですw
posted by キオ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月16日

さし絵スタジオ

鰹I作の新ソフト、さし絵スタジオのβ版が
鰹I作のHPで無料公開されてます。
どんな内容か気になりますが
ファイルサイズが560MB・・・
私の通信環境(ISDN)ではとてもじゃあないけど
無理・・・orz
最近無料配信されてるポーザー5日本語版も
欲しいのですが・・・無理orz
posted by キオ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

花酒

1016.jpg
そろそろ金木犀の馥郁とした香りが漂ってきました。
そんな季節の花をホワイトリカーに漬け込んで
花酒を作るのが私の趣味の一つです。
去年漬け込んだ金木犀が飲み頃で炭酸で割って
一風変わったチューハイにして楽しんでおります。

これで気分は何時でもトイレットw
posted by キオ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月14日

絵コンテ

1014.jpg
私は今、六角で数分程度のアニメを制作してます。
諸事情により一般公開できませんが(ようするにエロい)
絵コンテを今回から導入したら、
かなり制作効率が良いことが体感できました。
まあ当たり前のことなんですけどね。
ファイル名にしても数分のアニメなのにかなりの数になります。
単なる数字の羅列に見えますが、
絵コンテと付き合わせることによって
どれがどんな内容のカットなのかがすぐ判るのは助かります。
絵コンテはCGWORLD 2003年2月号の付録に付いてたやつを
捨てずに持ってました。
CGWORLD、最近こういった付録が付いてないのは寂しいですな。
それとよく囁かれることですが、連載中の六角のモデリング講座
出版しないのかな・・・
posted by キオ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月13日

リンク先追加

ローゼンメイデン3Dリンクに2件追加。

午前3時のtea break 様 

女子高生(!)真紅を作られてます。

のほほん水色学園。

ローゼンメイデンシリーズの
ペパクラ(六角)を作られてます。
他にも多数のアニメキャラのぺパクラもあり、すごい!

posted by キオ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ローゼンメイデン

2006年10月12日

紅白饅頭

実はここに応募してたら、今日当選のメールが来ました。
紅白饅頭です。
産まれてこのかた、くじ等に当たったことないんで
素直に嬉しいです。
ヤッター!ヽ(゚▽゚)ノ
posted by キオ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月11日

今度は

1011.jpg
PCがなんとか調子を取り戻してきたと思ったら、
今度はタブレットが・・・
実はかなり前からペンが割れちゃったんで、むりやり
ホースバンドで留めてました。
そこが一気にひび割れてきて崩壊寸前w
新しく買うことにします。
posted by キオ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月10日

進捗ないので

1010.jpg
水銀燈、フリフリにかかりっきりで進捗ないです。
作りかけの某アニメキャラでお茶濁しw
posted by キオ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月09日

水銀燈 5

1009.jpg
頭巾のフリフリ作成・・・やっぱ
時間かかります。
posted by キオ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ローゼンメイデン

2006年10月08日

水銀燈 4

1008.jpg
だあ〜!襟や服のひも状フリルのめんどくさいこと!
当分はこれの作成に時間をとられそうです。
posted by キオ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ローゼンメイデン

2006年10月07日

水銀燈 3

1007.jpg
胴体部分を大雑把に作成。
意外に早く出来ました。
各パーツを他のモデルから流用、
3Dのメリットですね。
posted by キオ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ローゼンメイデン

2006年10月06日

水銀燈 2

1006.jpg
昨日は一発で顔が出来たと偉そうなことを書きましたが、
一日たってみるとやっぱり微妙でしたんで修正。
たった一日でも冷静に見ると粗が見えてきますね、
慌てないよう心がけます。
posted by キオ at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ローゼンメイデン

2006年10月05日

水銀燈 制作開始

1005.jpg
髪型を大雑把に作成。
顔はめずらしく一発で意図した形状に作れました、
他のドールをいじっただけですが。
真紅の方がまだ作りかけですが、
同時にぼちぼちと作っていきます。
posted by キオ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ローゼンメイデン

2006年10月04日

なんとか

1004.jpg
とりあえず頭部完成。

なんか風邪ひいたみたいでふらふらしてるよ、
寝込むほどではありませんが。
今年は体調崩しっぱなしですな。
posted by キオ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記